So-net無料ブログ作成

最近あったことなど、いろいろ [日記]

ブログを更新しようと思いつつ、毎日があっという間に過ぎていきました…

昨年末は、自分のしたいように過ごしてしまったなあと反省の日々…

実は暮れに大阪まで行ってきました。フィギュアスケートを見に行かないとと勝手に思い込み、京都在住の友人を誘い全日本選手権へ…。

男子のフリー、女子のショートとフリーで計2日間、観戦してきました。

そして泊まったのはあの(笑)リッツ・カールトン。格安プランを見つけてきてくれた友人に感謝です

       

 入口です。部屋からの景色はこんな感じ。

       

 遅くまで観戦していたため、ホテルには11時半頃に着きましたが友人と私は部屋の豪華さに子供のように大はしゃぎ…

 職場の研修で知り合った同期の彼女とはもう10年来のお付き合い。

 住む場所が離れているのでなかなか会えないのですが、この晩は明け方4時まで話していました。

 翌日はホテルのモーニングを堪能しようね と言っていたのですが非常事態発生

 朝、私だけ具合が悪くて起きられない…ご飯もとても食べられる状況ではありませんでした。

元気な友人が美味しそうに食べている目の前で食べるどころではない私

症状はノロに似たもので(一年に何回かかっているのか…)その日の観戦も危ぶまれました。

前日まで仕事をしていて、体力が限界になっていたのでしょうか。

どうにか最後まで見て帰ってきましたが、自分の体力のなさを実感しました…

さて、年末に好き勝手していた私です。夫の実家に帰省しない訳にはいきません。

毛布にくるまれて新幹線に乗って帰ってきた翌日、また私は別の新幹線に乗っていました。

         

今年の冬は本当に寒いです。夫の実家ではおかゆ中心にしてもらって年を越し、どうにか過ごして帰ってきました。そして一日おいてまた仕事…

さすがにこれには堪えたのか、夫実家から帰ってきた私にはもう動く気力すら残されていませんでした。

育児と仕事と家事、それから趣味まで堪能するほど私の体力がなかったのか、もうスケートを楽しむ心すらなくなってしまっていたのか…

長女の習い事が増え、確かに今までよりも負担は増していたような気はします。

そしてこんなに情熱が薄れるとは思わず昨年のうちに先行予約でチケットを取ってしまっていたスターズオンアイス。アリーナ25000円也。あまりにもチケット代が高いので、誰も誘えませんでした。

というか、もっと安い席があったのですが…

        

 元々はサーシャ・コーエンが見たくて取ったチケットでした。 しかしこんな気持ちで行っても…と思っていたら、ゲストの追加が… 

なんと、私の憧れのスケーターが来ることに

その名も エカテリーナ・ゴルデーワ

もう二度と、生で見られるなんて思ってはいませんでした。

しかしあまりはしゃぎすぎると夫に悪いので(笑)おとなしく過ごし、そして体調を整えて見てきました。

当日。

彼女は「You raise me up」の1プロしか滑らなかったのですが、もうリンクに立っているのを見ているだけで涙がでてきた私

旦那様になったグリンコフさんとペアを組み二度のオリンピックで金メダル。女の子に恵まれるもスケートの練習中にご主人が突然亡くなり未亡人となってしまいました。

気丈にもシングルスケーターとして復活。しばらくして再婚し、二人の女の子の母親になった彼女。

私はこのプログラムが大好きで、何度も見てしまいます

そんな憧れの彼女が目の前にいるなんて…

それで、気持ちの整理がついた気がします。私の中で彼女を超えるスケーターが出てくるまでは観戦を控えようかと。

体力的な問題もありますが、スケートにかける情熱の低下や子供にかかる時間も多くなってきたので生観戦はしばらくお休みです

 

年が明けて…。

長女はプールを相変わらず頑張っています。今バタフライを練習中で、もう少しで四泳法完成です

そして、来月には保育園を卒園し、小学生になります。長いようであっという間でした。

次女は言葉も上手になりました。ただひとつ心配なのは足の経過が思わしくないこと…

子供とかかわれる時間は思ったより残されていない。そう思い、今は子供達との時間を大切にすることにしました

 

昨年まで、ブログを通していろいろな出会いができて、本当に皆様には感謝しています。

新年のご挨拶には遅すぎますが、今年もよろしくお願いします


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 11

わぁーゴージャスホテルに格安でお泊り出来たなんて
とってもラッキーですね♪ 
もう体調は 大丈夫ですか? 
私も 高熱で 寝込んでましたが 
体調、健康は 本当に大事ですよね! 
いつかお互いに子育てに卒業した時 
ゆっくりと たくさんおしゃべりしたいですね♡ 
忙しすぎると気持ちの余裕がなくなるって よくわかりますわ!! 
たまには 1日くらい気晴らししてくださいね(=^^=)
あ、今年もよろしくお願いいたします♪ 
by (2008-02-08 21:50) 

とも

子育てに仕事に、趣味に!確かに体力が必要ですね。
ほどほどに、でもよくばってくださいね。いりなさんがスケートのことを
書いているときの文の勢いはすごい、きっとすごく好きなんだなーと
いつも見ています。
でも子供とかかわれる時間は限られている、という文章に
はっとしました。
お互い、残された時間を大切に子供と楽しく過ごしましょうね!
遅くなりましたが、今年もよろしくおねがいしまーす。
by とも (2008-02-09 14:41) 

みえまる

ホテルのモーニング、残念でしたね~(TT)
その後お体はどうですか??
体調って、メンタル部分にすごく関係してくるなぁ~、と
子育てするようになって本当に痛感します。
ちょっとした不調でもギスギスしちゃって・・・ああ、ダメな私。

憧れの人を間近で見られたこと、本当に私まで嬉しくなりました♪
また余裕をもって楽しめる時間が取れる時期まで、しばらくは
お休み・・・というのも悪くないかもしれませんね♪
情熱はそのときまで静かに熟成させていてください^^
四泳法って、クロール、平泳ぎ、背泳ぎにバタフライですか??
すごいですね~~!!ああ、泳いでるとこを見てみたい!
次女ちゃんの脚の調子が心配だわ・・・お大事にされてください。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
by みえまる (2008-02-09 17:45) 

いりな

みほさん

nice!&コメントありがとうございます。
とりあえず復活!です。
今は仕事も忙しい時期なので家では体調優先でおとなしくしています。
そうですね、是非是非みほさんとお話ししたいです!
子育てからの卒業…いつになることやらですが、よろしくお願いします。
リッツのモーニング・・・・食べられなくて本当に悔しかった!!!
確か3000円くらい違ったんですよ。(ため息)
by いりな (2008-02-11 09:21) 

いりな

ともさん

nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ…年々体力が失われているような気がします。
特にディズニーランドに行くと分かるんですよね。
ついつい学生時代の感覚ではしゃぎまくるのですが、それでも昔は全然平気だったのに今は一週間くらい体調が悪かったり…(涙)。

フィギュアスケートの文の勢い…気づきませんでした!ドキッとしました。
やっぱり好きなんでしょうね。昔ほど時間が割けなくなっただけで。

長女のクラスのママ達が、小学校入学と共に退職する人が多いんです。
で、やはり子供と一緒にいられる時間が残されてないから、その時間が欲しいって言うんですね。なるほどな、と思いまして。
私は今のところ退職の予定がないので、もっと限られた時間で子供とかかわっていくことしかできないので…。
ともさんのお子さんとのかかわり方、とても素敵ですよね。私もそうありたいです。
by いりな (2008-02-11 09:31) 

いりな

みえまるさん

nice!&コメントありがとうございます。
間違ってコメント消しちゃいました(涙)。もう一度書いています。
私も今は何とか体調も落ち着いています。心身というくらいですから、気持ちも落ちるとどうしても体も調子が悪くなりますよね。
ギスギスしてしまうお気持ち、分かりますよ。

ゴルデーワさんなど、あの頃のロシア系の女子選手は本当に滑りが綺麗なんですよね。
今の現役選手にはなかなかそこまで思いを込められる選手がいないのが残念です。
ただ、選手生命には限りがあるのでいつまで見られるか分からないのですよね。
夫には「君は家で昔の映像を見ていればいいんだよ」と言われます。
確かにそうだと思います。

四泳法…そうです、ご指摘のとおりです。
昨年の秋から週二回の練習にしたらどんどん上達していって、今バタフライ…私も長女のバタフライは想像できませんでしたが、その上達が自分のことのように嬉しくて(←親バカ)。
でも最初はなかなか水に慣れなくて大変だったんですよ。ふみふみちゃんは、もうそれだけプールに慣れているようですから
きっととても上達すると思いますよ。
何でもいいから、これだけは自信があるという何かを持ってほしいものです。

次女は脱臼こそ治ったものの、その周りの骨の発育が遅れているとのことでした。とりあえずカルシウムを沢山摂らせようと(意味があるのか分かりませんが)いろいろ思案中です。
by いりな (2008-02-11 10:22) 

2娘ママ

こんにちは。お久しぶりです。

またまた、ふらっと立ち寄らせて頂ました♪
って、憶えてますか・・・??

次女ちゃんの股関節脱臼心配ですね。
うちも半年前(2歳になったばかり位)の診察で、
骨の成長があまり良くないと言われたんですよ(/_;)

しかも、リーメンをしていた期間にくわえて、リーメンを外してからも
うちの子は、まったく足を動かさなかったので(なぜ動かさないかは
原因不明で、色々病院を回りました・・)脱臼していた側の足の骨が
全体的に色が薄いと言われました。寝たっきりのお年寄りは、
骨を使わないからこういう薄い色になって、骨が弱いんだよ、
とも言われて。

でも、子供の成長力は驚異的なので、よく活動していれば
自然とおいついてくるとも言われました。

親戚が整形外科の医師なので、毎回病院で言われた事を
相談するのですが、骨の成長が遅れているのは股関節脱臼で
リーメンしてた子にはよくあることだよって言ってました。

いりなさんの次女ちゃんが、どういう状況なのか
詳しくは分からないのですが、参考になればと思い、
長々と書かせて頂きました。

お互い、カルシウム摂らせましょうね!!
うちは、カレーや、パスタのソースにスキムミルクjを入れたり、
煮干をそのままあげたりしてます(^^ゞ

本人はいたって元気に走り回っているので
レントゲン見ない限りあまり実感はないんですけどね。

では又(^o^)/
by 2娘ママ (2008-02-22 11:47) 

ともれいっち

わぁ!!
憧れのリッツだわ~。
ワーキングマザーだからたまにはいいよね(´ー`) ウフフ
もう卒園して小学生入学なんですね!!
はやないな~。
おめでとうございます☆
実は私が小さい頃股関節の調子が本当悪くって
本当ながいあいだギブスみたいなものをつけていた
覚えがあります。確か年少くらいまでだったような・・
でも小学生後半になったら普通にバスケ部に
はいって足もはやかったですよ(*^▽^*)
by ともれいっち (2008-02-23 06:53) 

いりな

2娘ママさん

ご無沙汰していました♪
もちろんおぼえていますよ。
またお越しくださいましてありがとうございます。

股関節脱臼をやっていると、骨の成長は遅れるのですね。
うちは、2歳なら骨がこのくらいは成長していないと…という最低基準に
達していないようでした。
毎日バタバタの生活なので、ちゃんと栄養のあるものを食べさせていないことが原因なのかと自分を責めてしまっています。
ただ、今後の成長の仕方でよくなることもあるそうなのでそれに期待したいと思っています。

いろいろアドバイスありがとうございました。
お互い悩みはつきませんが、明るくいきましょうね♪

ブログの開設はまだですか?(笑)
またいつでもお話聞かせてくださいね。
by いりな (2008-02-29 21:09) 

いりな

ともれいっちさん

nice!&コメントありがとうございます。
そう、あのリッツです♪
凄く広いお部屋で、楽しく過ごしました♪…体調が悪くなるまでは。

長女の卒園、入学準備や仕事も今ちょうど忙しい時期で毎日があっという間に過ぎていきます…。

ともれいっちさんも股関節で苦労されていたのですね。
うちの娘もともれいっちさんみたいにうまく治ってくれればいいのですが…。

by いりな (2008-02-29 21:13) 

2娘ママ

あ、ブログね・・・(^^ゞ
まだですよ~。ってゆーか当分無理かも(/_;)

仕事でPCに向かうことが多いので
仕事以外で家のPCあけるのが、最近おっくうで・・・
目はかすむし、肩はこるし(トシか??)

でも、普段は会う事の出来ない方達とお話できるのは
やっぱり、ブログの醍醐味だな~と思います。

私が家で使ってるPCがちょっと古いタイプで
反応や処理の遅さも、ブログに踏み切れない理由のひとつかも。
しかも、なぜか旦那のお下がりで、
旦那は新しいのもってるし(ノ`△´)ノ キイッ 
なんか、文章にしたら旦那にムカついてきた!!

いやいや、明日は子供の園のお遊戯会なので
夫婦仲良くしなくては(笑)

では、又来ますね♪


by 2娘ママ (2008-03-01 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。