So-net無料ブログ作成

桜が満開です [日記]

ここ何日か、通勤途中にちらほらと咲いているのを見つけた桜。
ことしもまたこの季節がやってきたんだね。

桜.jpg

昨日は子供達の習い事も無かったので、ゆっくり耳鼻科へ…。
ここのところ、花粉症が急速に悪化してきていたんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
かれこれ人生の半数以上を花粉症に悩まされる私。

久しぶりに自転車に乗ったら、綺麗な桜をたくさん見ることができました。

桜3.jpg


桜2.jpg

こんなに早く咲いちゃったら、入学式には散ってしまうんだろうなあという余計な心配をする私です[たらーっ(汗)]

長女は明日で保育園も終わり、明後日からは学童に通います。
お弁当を22日までつくらないといけないとか…。
朝の弱い私でもなんとかなるものなのでしょうか。
迎えも、保育園と学童の二か所になるので大変です。

習い事も、ピアノ、水泳、体操、英語と大変な数になってきています。
土曜日に全然休めないのもつらいものです[もうやだ~(悲しい顔)]

バタフライを練習していた長女、年長では身体の大きさでかなりのハンディがあると先生に言われていました。
毎月の試験も一度は落ちてしまい、「どうにかならないものか…」と思ったものです。
あの手の動きがどうしても上手くできなくて。
いつもは落ちたその場で泣いていた長女ですが、今回は家までじっと我慢。
家に帰ってきてから、ひとりで部屋にこもって泣いていました。
ちょっとは大人になったんだね。

以前は上手くいかないとすぐに辞めたいと言っていたのに、今は辞めたいとは決して言わなくなりました。
本当に強くなったんだよね[ぴかぴか(新しい)]


そんな長女ですが、先日の試験では15mで合格しました[ハートたち(複数ハート)]
いつも25m泳いでいるのに駄目だったけれど、今回はちゃんと先生にバタフライが出来ていると判断してもらえたようです。

そんな頑張りやの長女に比べ、「トリ頭」の次女。
先日保育園で「うんちでた~」と先生に言ったそうです。
先生が、「じゃあいつものように部屋に戻ってオムツとお尻ふきもっておいで」と言われ、元気に
「うん[exclamation×2]」と答えて部屋に消えていき…。

数分後、何ももたずに先生のところへ戻ったとか…。
部屋で何かに夢中になり、忘れてしまうらしいのですが、これを結局三回繰り返したらしいんです。
それを見ていた同じクラスのしっかりした女の子が
「しょうがないなあ~。じゃあかわりに持ってきてあげるよ[exclamation]」とお友達に手を借りる始末[ふらふら]

同じ姉妹でどうしてこんなにも違うのか…。
長女のいなくなった保育園で、次女は果たしてやっていけるのか、不安はつきません[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

みほ

大丈夫 大丈夫 
なんとかなっていくものだから! 
保育園と 小学校で 大変でしょうけれど 
一番大切なのは お母さんであるいりなさんが
健康であることですよ 
入学式まで 桜 残っていますように・・・☆
by みほ (2008-03-30 12:19) 

みえまる

関東の方が開花が早いですね~
こっちはまだ1~3分咲きってところが多いようです。
お迎えやお弁当で、生活のペースができるまで大変ですね。
ダウンしない程度にほどほどで頑張ってくださいね♪
長女ちゃんのバタフライ合格、おめでとうございます~^^パチパチパチ
普通の泳ぎすらままならない私などは、もう尊敬しちゃいますよー
次女ちゃん、「トリ頭」って何?と思ったんですけど、かわいくて笑いました!
途中に魅力的な障害があると気を取られて忘れちゃうんですよね^^
きっとその世話好きなお友達がいるから大丈夫ですよ!(笑)
by みえまる (2008-03-31 08:38) 

いりな

みほさん

nice!&コメントありがとうございます。

早速学童と保育園の二重お迎えで疲れきった私です。
お弁当作りも、慣れないところに四月下旬まで続くので
一体どうなることやら…。

きっと過ぎてしまえばあっという間のことなのでしょうね。
桜…残っていますように。
by いりな (2008-04-01 22:25) 

いりな

みえまるさん

nice!&コメントありがとうございます。

実は私もバタフライは苦手…なので、私のアドバイスになんて耳も貸さない長女です(笑)。
次女の「トリ頭」というのは、三歩歩くと忘れてしまうという鳥にかけたものです。
ついでに酉年生まれなものですから…。まさにトリ。

次女のお世話好きなお友達のお兄ちゃんは長女と同級生なので、きっとお付き合いが長くなるだろうなあと思っています。頼りにして(笑)やっていくことにします。
by いりな (2008-04-01 22:30) 

ぱむ

すごい!長女ちゃん!うちの、みーに爪のあかでも煎じて飲ませたい…。
なかなか大変な生活に(これまでも大変でしょうに)突入ですね。
お互いがんばりましょう。^^(がんばりすぎず)
妹ちゃんがなごませてくれますね。(いや、親は大変だって、わかってますって!)
by ぱむ (2008-04-18 12:17) 

いりな

ぱむさん

nice!&コメントありがとうございます。
そして、ご無沙汰しておりました~。
四月に入ってから、まさに怒涛の毎日です…。

次女がまたやらかしてくれました。
「○○ちゃん、おやすみだったの~♪」(保育園の子の名前)
ちゃんと出来事を報告してくれるようになってよかった!という親バカな私に
先生から一言…「○○ちゃんは来ていましたよ」と…。
まあ、そんなものですよね、子育てって。
by いりな (2008-04-19 17:31) 

さおりん

お疲れさまです~♪

私も何とか頑張ってます!
学童のお迎え。
いつも19時ギリギリ(微妙に遅れ気味でヒンシュク)だけど☆
・・・
保育園もダブルのお迎え、
怒涛の毎日、想像出来ますぅ~・・・×

ワンちゃんを飼いだしたので、チビ君よりもワンコに手が掛かってる我が家。何故に、あの状態(既にいっぱいいっぱいだった3月・・・、)で犬?って感じですが、癒されるんです。
ワンコのいる生活、。
(苦笑)
by さおりん (2008-05-13 02:19) 

ともれいっち

すごいひさしぶりに呼んだわ~。
大変そうですね☆
3月からアップできないとなるとやはり
忙しいんでしょうね。
がんばってくださいね( ̄▽ ̄)V ブイ
by ともれいっち (2008-05-16 06:35) 

いりな

さおりんさん

ご無沙汰していました~。
毎日が本当に戦争のようで、なかなか休まりません(涙)。

学童、7時までなんだね。こっちは6時だから、入学と同時に退職したりさおりんさん家方面に引っ越したりする人が多いです。
とはいえ学童も定員オーバーだったらしく、うちの小学校にも待機がいるとか…。危ない危ない。

犬…癒されるだろうなあ。会社の先輩も猫をなでると気持ちが休まるとか言ってたし。うちは特に下の子が動物的役割を担ってくれています(笑)。
あの子は生き様がまさに動物のよう…。
by いりな (2008-05-16 23:48) 

いりな

ともれいっちさん

ご無沙汰しています。

ブログを更新できなくなってもうそんなに経ったのかと改めて時の流れの速さを実感しています。
桜が満開なんて、一体いつの話だ?!って感じですよね。

お互い家事に育児に仕事に大変ですが、無理せず頑張りましょうね~。
by いりな (2008-05-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。