So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ご無沙汰していました [日記]

前回の更新以来、生活が大きく変化した我が家。

桜が満開になってから、(前の記事)もう二ヶ月も過ぎてしまったのですね。

小学校に入学した長女も先日7歳の誕生日を迎えました[黒ハート]

…ということは、7年も母親やっているってことですね。
年も取るわけです[もうやだ~(悲しい顔)]

何をするのにも、限度を知らずに無理に無理を重ねる私。
長女の習い事も週二回の水泳、英語、それからピアノと体操と膨大な量になっていきました。
(もちろんピアノ以外は本人も楽しくやっていますが…)
時短でやりくりして習いごとの送迎をやっていますが、冷静に考えると許容量を超えています。
毎日、終業とともにダッシュして電車を4本乗り継ぎ、娘のもとへと向かっていました。
それから、通信講座も始めたりして。
学校からの宿題も出始めたので、そちらも大変…[あせあせ(飛び散る汗)]

娘の通う小学校には通学班があって、近所の子供達が集まって登校するのですが、その集合時間が遅いがために
(さすがに娘に鍵を頼むのはまだ怖いです)出勤を30分遅らせました。
また、給食開始までのほぼ1月、お弁当を作り続けました。
送迎は保育園と学童の二か所になりました。
次女は「魔の二歳児」真っ盛りです。

私の住んでいる地域の学童は、春休みなど学校のない時には8時半を過ぎないと預かってくれません[ちっ(怒った顔)]
それでどうやってフルタイムの仕事を続けられるのでしょうか。
学校の前で8時半前に子供を待たせるのも駄目だそうです。
夕方は6時までに迎えに行かなければなりません。


仕事は、子供を二人持つ身で雇ってくれるだけでありがたいと思わなければいけないのですが、
毎日のように起こるクレーム処理、とてもマイペースでこちらが尻拭いをしなければならないことを平気でやってくれる後輩、それからサイコパス上司…[バッド(下向き矢印)]

時短を取っているためフォローしようにも残業も出来ず溜まる一方の仕事。
時間内にフル稼働すると家に帰ってからの体力が残っていません。
夫の帰りが遅いので、平日はひとりでこなさなければならない日々。

一番大変なのがお風呂です。
娘達と三人で入ると、ふざけだします。
長女は洗う手を止めて語り始めます。
怒る元気もなくうなだれていると、喧嘩が始まっています[ちっ(怒った顔)]

こんな二ヶ月でした。
きっと私と同じ状況、あるいはそれよりも大変な状況でも頑張れる人って世の中に沢山いるのに、何で頑張れないんだろう、と自分を責め続ける毎日でした。

そんなある日、二週間ほど前に次女が発熱でダウン。今もまだ完治していないのですが、結果として家族全員にうつってしまいました。
子供も小さいので、自分のために使える有給は殆どなく自らの体調は後回し。
私も37.5度の発熱でボーっとしたまま仕事を続けていたのですがそこへ小学校から長女の発熱コール[ダッシュ(走り出すさま)]

その時でしょうか。なんだか私の中にあったものがはじけてしまったような気がしました。
今までは頑張ってこなしてきていたはずなのに、大好きな本を読むことさえ苦痛になるように…。

先週行きつけの肩こりマッサージをしてくれる先生にも言われてしまいました。
「なんでそんなに必死に働いてるの。少しは休めばいいのに」

「今が一番つらい時期」、皆そう言います。

でもそれを乗り越えられるか不安になってきてしまいました。
仕事についても、通勤時間をそこまでかけて働きにいかなければならないのかと。
もっと違う生き方があるのではないかと。

久しぶりの更新なのに、なんだか暗い記事になってしまいました。
こうやって年をこれからもとっていくのでしょうか。

もう随分前になりますが、出勤途中にチューリップが咲いていました。
嬉しくて思わず撮ってしまいましたが数日後、無残にも花が切られていました。
前橋で起きた大量にチューリップが切られてしまった事件が報道された直後です。模倣犯でしょうか。
残念でなりません。

   chu-rippu.jpg

今度はもっと明るい記事がかけますように…[グッド(上向き矢印)]


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

みほ

うんうん 今が一番大変な時期だと思うよ 
いりなさんが 身体壊さないようにしてね
お母さんが倒れたら 家が大変なことになっちゃうからne!
電車4本乗り継いでってことは 結構通勤時間もかかるのかな
思い切って お風呂は 子供二人で入らせてみるとかはどう?
少しくらい洗い残しがあっても 大丈夫
その間30分だけでも 自分の時間になるし
ぐったりしてもいいし 本を読んでもいいんじゃない?
通信講座は 後でも出来るとか 
自分の中での優先順位をつけないと ホントに倒れちゃうよ
出来ないことは 出来ない 
そう割り切ってまた前を向いて歩いていってみようよ♡
by みほ (2008-05-31 23:52) 

ぱむ

これだけのことをこなしてきた、いりなさん、すごいですよ!
でも、ちょっとやっぱりがんばり過ぎかな?
家族のみなさんが発熱、というのがサインかも。
昼間の園や学校からのTEL、恐怖ですよね〜。(^^;
私の姉も2人の子持ち、いろいろあって、考えて、結局仕事を辞めました。それも一つの選択。
でもいりなさんの職場、けっこう時間の融通をきかせてくれてるみたいだから、いいところみたいですね。その環境は維持させたいですよね。みほさんが言う通り、優先順位、ですねー。
by ぱむ (2008-06-01 04:24) 

みえまる

こんなにきれいに咲かせた花を切ってしまう人・・・
なんて心がすさんでるんだろう。残念ですね。

いりなさん、お体は大丈夫ですか??
これだけのことをお一人で、、、私には出来ないかも、と思いながら
読みました。 本当に一生懸命されていて、心配になってきましたよ~。
子供さんのことを一番に考える気持ちはもちろんよくわかります。
だけど、いりなさんがダウンしちゃうことが結局はお子さんにとっても
一番困るし悲しいことですよね。 
まず何か負荷を軽くできる部分がないか、探してみてはどうでしょうか。
私なんて、娘のスイミング週2回、未就園幼稚園2ヶ所に週1+月1、
あとちょこちょこと用事が入るのですが、たったそれだけで息切れ気味(笑)
いりなさんも、ご主人に頼んで月イチでもゆっくり何もしない日を作って
もらったり、とにかくまずは休んでくださいね。

こんな中、私のブログへも訪問くださって、、、すみません(汗)
本当はメールしようと書きかけていたのですが、いりなさんがこんなに
大変だったなんて。。。  
みほさんも書かれてますが、「出来ないことは出来ない」んです。
いいんですよ、それで。 無理をしないでくださいね。 
落ち着かれたかなぁ~?って頃にまたメールしますね♪

by みえまる (2008-06-01 15:08) 

さおりん

学童!子を持つ働く父・母にとって、10分・・・~1時間がどんなに大きいか!厳しいな、○○街×
春・夏・冬休みは、8時から9時の間に学童、8時前から学童の前で待つのもOK。うちのチビ君なんて、1年生だけど、ある時間になると学童から直で習い事にも行ってもらってる始末。(変に自立させてる?危ないかな?!苦笑)月極1万円で、延長料金なし、学校(授業)終了後から19時まで。・・・有難い状態。

いりなちゃん、実家のお母さん、お手伝い要請出来なくなっちゃった?
大丈夫?????
私も、実はかなりヒィヒィ×状態ですぅ~
一人っ子の母でも!
・・・
お互い、頑張りたいよね。

長女ちゃん、習い事、やっぱり多いかもね。
やれるならやらせてあげたい親心。
でも母子共に一息ついて余裕を持つのも大事かも~。
そんな私は、チビに英語やりたいとかサッカーやりたいって言われるけど、我慢させちゃってます。(公文の国・数&スイミングで手一杯。公文は毎日宿題あるし☆)
サッカーはパパとたまにやろう?
英語は、パパに習いましょう。。。
(笑)
そんな親じゃダメ?
by さおりん (2008-06-03 20:02) 

いりな

みほさん

いつもありがとうございます。
お蔭様で家族も少しずつ回復しています。全員で完治まで二週間以上かかってしまいました。

通勤も結構面倒です。異動時に、直線距離で近い所を上司は選んでくれたのですが、電車を使うととても遠回りになる場所で。子供に何かあってもすぐ駆けつけることも出来ず不便なんです。

お風呂、さすがに二歳半の次女は無理でしたが長女だけはひとりで入らせることに成功!大分楽になりました。
長女を産んで、仕事で色んなことを諦めなければならなくなったとき一人も二人も一緒だわ、と次女を産む決心をしたのですがやっぱり一人と二人じゃ全然違いました…(涙)。

通信講座は、長女のなんですよ。チャレンジ一年生、やってます。

そうそう、何かの本に「大切なのは出来ないことを決めること」と書いてありました。
やりたくないことはやらずに(笑)自分に正直に生きないといけませんよね。
頑張らずに頑張ってみます♪
by いりな (2008-06-08 08:39) 

いりな

ぱむさん

いつもありがとうございます。
私って、ボーっとする時間を作れない性分らしく(母曰く)、結果的に体力が続かなくなって自分の首を絞めるという悪循環にすぐ陥ってしまうんです。

実は、学校から携帯に電話がかかって来た時、仕事で別の電話をしていたのですがそちらを待ってもらって(笑)学校と先に話してしまいました。
不意にかかってくるものだから、本当に怖いですよね。

うちの職場は時間の融通を利かせてくれる点では本当に申し分ないのですが、仕事の量や質はフルタイムの男性と変わらないのでそこがとてもつらいところです。
休むとたくさんの仕事が待っていますので…(涙)。
お姉さん、退職されたのですね。お気持ち、分かるような気がします。
子供とふれあえる時間だって、限られていますし…。

家事はかなり手を抜いているのですが、あと減らせるところ…なんだろう?
もう少し、頑張ってみます。
by いりな (2008-06-08 08:48) 

いりな

みえまるさん

いつもありがとうございます。
お蔭様で少しずつですが、回復してきました。

いえいえ、私なんか、みえまるさんのご苦労に比べたら…。
勝手に忙しくして勝手に息切れしている人間なので本当に皆様にご心配頂いて恐縮です。
それにしても、ベビースイミングって親も体力使うんですね。長女はやっていなかったから、次女で初めて苦労?しています。

長女にスイミングを週一にしないか持ち掛けましたがあっさり断られました。
でも昨日は習い事を夫に全て代わってもらって何とか体力も回復してきています。次女スイミング→長女ピアノ→長女英語…その間私は死んだようになって寝ていました(笑)。
長女なんかは一人で習い事に行かせてもいいかと思ったのですが、不審者が近所に出没したりして、まだまだ一緒に行かないと無理なのですよ…。


あと、私もみえまるさんのことが心配でしたので(お節介?)いつでもメールくださいね!
こういうことって話して解決できることもあると思うんです。

やらないことを決めて、今日は日曜日なのでのんびり…します♪
by いりな (2008-06-08 08:59) 

いりな

さおりんさん

いつもありがとうございます~。そして、お仕事&学童お疲れ様です。
小学校に上がって、行事や何やらでしょっちゅう仕事休んでない???

通学路のパトロール、旗振り当番、学校公開(学童の役員を引き受けたので行かざるを得ない)…授業参観、懇談会×2回。夏は家庭訪問。
次女の懇談会、保育参観がこれにプラスされる我が家。

給食試食会…「食べてみたいけれど、仕事も忙しいしこれはパスね!」と行かないでいたら、娘に責められたよ~。学童の友達のお母さんも結構来ていたらしい…(汗)。給食の様子をビデオに録画していたお母さんもいたそうで…。

勿論実家の母も総動員なんだけど(笑)、車の免許を持たない母(勿論自転車も無理)は次女は大きくなっておんぶが出来ないから、保育園のお迎えはもう無理だと断られてしまいました(涙)。

しかも、学童の料金うちと一緒じゃない~!?
なのにこのサービスの差といったら…。
実家がここになかったら、とっくに通勤に便利な場所に引っ越してるよ…。

さおりんさんのところは、パパが英語得意だから全然問題ないよ~。
うちには教えられる人間がいないので仕方なく外注(笑)。
私の住んでいる駅のある街(分かるよね?)は公立でも英語の授業があるらしいんだけど、うちはないんだよね。そちらはどう?
サッカーも、もう少し後で大丈夫なのでは???

お互い落ち着いたら(いつになるのやら?)、積もる話をいっぱいしたいね。
by いりな (2008-06-08 09:14) 

さおりん

お疲れさま~。
こちらこそ、いつもありがとう~。

私のほうは、驚くほどチビの学校関係の用事少ないかも。
4月、入学式(さすがに仕事休んだ)・懇談会(15時ごろ早退して、役員決めの辺りから参加した)
5月、なんにも行事なし
6月、個人面談(16時で早退して、学校へ行く予定)
7月、授業参観(好きな時間に好きなだけ?だから、私は1時間目をちょこっと観て、早々に出勤するつもり。)
・・・
パトロールと旗振りは、PTAの方々がやる感じ。
5月、給食試食会は、パス、うちのチビはそんなに気にならないみたい。女の子は繊細なんだよね、きっと☆
この街の小学校は、家庭訪問実施されていないの。
その代わりに、学校で個人面談がある。(1年に1度。6月)

私も学童の役員だけど、活動は土曜が殆どだから、いまのところ不都合もなく、やれることはかなり協力的にやってると思われる。学童には行事も多いしね。

難しいよ~、
学童のサービスはいいかもしれないけど、
小学校はどうなの?家庭訪問なし、行事も少ない、色んな意味で合理化(手抜き?)されすぎな気がしてならない。
振り返ると、チビ君の幼稚園時代、家庭訪問やたくさんの行事、やっぱり良かったなぁ・・・。(親の出番多すぎたけど!苦笑)
英語は確か3年生くらいからあるみたい。
でも、我が家としてはあってもなくてもどっちでもいいかも。
きっとお遊び程度、大したことやらないだろうし。
それなら、日本語(日本の文化)のほうをきちんと教えて欲しい☆

働く親は、やっぱり23区内に住むべき?!
残念。。。

ほんと、お互い落ち着いたら、また会いたいね♪
by さおりん (2008-06-09 01:46) 

ともれいっち

 なんだか大変そうだよね・・・
がんばってというと負担になるから
がんばっているよね、でも無理はしてだめだよ。
倒れてしまうよ。
がんばらないところはおもいっきり手を抜いてね。
とりあえず精神的にストレスをかかえているところを
解決しないとすごくつらそうだよ~。
たしかに息子も「しまじろう」英語も追加分もやっていると
母親にもすごいストレスがくるわ・・ちゃんれんじだと更にきそう
だよね。

by ともれいっち (2008-06-09 17:28) 

いりな

さおりんさん

娘を保育園に通わせている母からの視点ですが、
親の参加多すぎです。ここの小学校。

旗振りなんて年に三回も回ってくるし、パトロールも通学班ごとに年三回。
学校の行事かと思ってわざわざ休みを取って参加したら、町内会?こども会でやっているそうで…。
学校公開や懇談会も学期に一度は必ずあるの。その他に授業参観も。

家庭訪問でなく個人面談なんてとても良心的だと思ってしまう私。
家も片付けなければならない(←これは私が悪いけど)し、結構時間も押せ押せで、いつ来るか分からない先生を家で待っていなければならないし…。

幼稚園だと行事が多いだろうから、物足りなく感じてしまうかもね。
でも親の負担が少ないという点で、羨ましいわ♪

逆に学童の行事や役員など、なくていいんじゃないの???と思うこと多し。
役員に対して学童側もあまり協力的じゃないしね。

まだ6月なのに有給がどんどん減っていって、焦っています。
by いりな (2008-06-11 21:46) 

いりな

ともれいっちさん

いつもありがとうございます。
時々我慢ができなくなり、愚痴をはいてしまいます。
ともれいっちさんも大変ですよね…。

以前にくらべたらかなり手を抜くようにはなってきているのですが、
やっぱり子供関連でやらなければならないことが多く大変です。
子供のためにも倒れないように気をつけます。

仕事が終わってから、宿題やらチャレンジやら…大変です(汗)。

by いりな (2008-06-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。